iPhone、Appleの配送修理に遅れが ―バッテリー交換対応駆け込み需要が原因か

Appleは、iPhoneにてiOSのアップデートをした際、端末のバッテリーの寿命が近づいたと判断された場合、意図的に動作速度を低下させていたことが大きく話題になりました。この件について、欧米で複数の集団訴訟を起こされるなど強い批判を受けたため、昨年12月からiPhone 6以降のバッテリーの交換が3200円でできる「バッテリー交換プログラム」の提供を全世界で始めました。

今回のバッテリー交換プログラムは今年の12月31日まで。参照元のITmediaによると、Appleのリアル店舗での対応の多くはバッテリー交換プログラムで、どこの拠点も予約が取りづらい状況です。

なら、配送修理はどうなのか?と思いますが、やはり修理には大幅な遅延になっているユーザーが多いことがTwitterでわかりました。

Twitterの反応

私もiPhone7をほぼ同じ日に修理出したけど、ずっとステータスが初期のまま。Appleサポートに連絡したけど、バッテリー交換の駆け込み需要で、だそう…。それなら問い合わせた時に電話で先に言ってくれたら、AppleCare+に入ってるからエクスプレス交換にしたよ!!💢💢
12月初めにiPhone【電池交換】でAppleに指定の箱に入れて郵送

1週間位と言われたのに2週間たっても連絡もなく
こっちから問い合わせ

「ちょうど今日修理開始した」と言われ
「目安ではあと4日くらい」とのこと。
その後1週間で届いたが
開けてみれば画面がバキバキに割れていて!!!

修理出して約2週間やっとappleから修理の続報メールが届いて、やっと修理終わったんか…?と思ったら「今日修理センターに届いたよ!今から調べて修理するね^^(要約)」

…まだ修理終わってなかったんかい

iPhoneのバッテリー交換郵送修理が全然戻ってない。おかしいと思ってappleのコミュニティ見たら同じような人がわんさかw
10営業日で戻るって言われてたのに、1か月位かかってる模様。年内絶望的だわ💦
#iPhone #バッテリー交換プログラム #Apple
Apple supportからメール、修理に出したiPhoneの受領が完了しましたと。8日に送付してなんと今😂
年末でたて込んでいるとはいえ、これは辛し☀
iphoneSEバッテリー交換(続編)
12/10センター到着(ヤマト追跡)
12/27appleより修理診断ステータス
うまくいけば、12/29にもどるか?
年末年始のapple修理センターの稼働日が気になる。
AppleさんiPhone返してください、
修理から一切進捗無しは怖すぎる
連絡よこせよ、メールなり
おかしい?
appleサポートへ
#iPhoneバッテリー交換
の納期の問い合わせの電話予約をしたら、すぐに修理の手が付いて検査中になりました。
ちなみに8日に発送して今日appleに届いたみたいな表示です。
ちょっと日本語の表現が良くないですね。
#Apple
家人がiPhoneのバッテリー交換修理で2週間前に本体を送付したのにまだ返送されてこないから電話で確認したら、いまだ何も着手していないばかりかいつ終わるかもわかならいし取りに行くこともできないし待つしか無いとの回答。Appleのサポートってこんなひどかったっけ?
iPhone電池交換の為12月13日頃宅急便に渡したっきりまだ帰ってこないAppleに問い合わせしても混み合ってますからってw何番目に修理されるとか何人待ちとか知れればいいのにこの画面ばっかり嫌気がさす。
年明けか?#iPhone #iPhone電池交換 #iPhone配送 pic.twitter.com/5cQk35Ffte
12/10に発送してから修理状況変わんねぇなぁ…
まだ梱包発送の段階なんだけどApple仕事して(泣)
スマホ年内に返ってこないやろな…
バッテリー交換のため12月10日に我が家を旅立ったiPhone6Plusが本日アップルの修理センターに到着したようです。
年内に間に合って良かった。#ラクダでドナドナ pic.twitter.com/w4ItioowUB
電話したら最短二週間とか言われた。最短二週間ならこの時期に修理なんて出さなかったよ、マジで。なんなのアップル。最長年末までに戻ってくるって話だから出したんじゃん。
iPhoneバッテリー交換(配送)情報。アップル特別修理センターに12/10到着から12営業日で診断中に移行。やっと対応してくれた・・・。ただ、この状況は他のツイートと同じ。 pic.twitter.com/IPrJJkBqhT
楽天モバイルのつながる端末保証でiphone配送修理出してから1、2週間で終わると聞いたのに1ヶ月帰って来ない 私送る→楽天修理センター→アップルで修理→楽天修理センター→私 という謎のクソ行程 そんなことhpのどこにも記載なし 持込みできる店も限られて使いもんにならず配送修理もこれって…
あいほんバッテリー交換配送修理状況
7日に配送手配
8日 ヤマトの人に渡すもアップルの言う梱包箱とは別の箱で収集される
10日には追跡ページによると集められるべきところに着いた
26日現在 7日からマイサポのステータスが梱包箱を発送しましたから全く変わらず
誰かの参考になれば
アイフォンのバッテリー交換、配送修理にしたら結局まるまる3週間かかった。正直、後悔しかない。アップルの想定の甘さがユーザーを困らせているような気がする。代替機がない人には決してオススメ出来ない方法だと思う。
iPhoneSEのバッテリー交換のために、アップルに配送修理を依頼したのが12/6。箱が来たのが9日、リペアセンターに届いたのが11日(ヤマトのトラッキングにて確認)、それ以降「梱包箱を発送」からステータスが全く動かない…。同じ人結構いそう。まぁ、使ってない端末だからそこまで急いでないけど…。
アップルの配送修理やらないほうがいいです。二週間で届くってかいてあるのに一ヶ月もかかってます、未だに届いてません。詐欺です。
バッテリー交換プログラムの配送修理にだしたiPhoneが18日経過しても戻ってこないから痺れを切らした俺はアップルストアーに苦情の電話!
修理が混みあってますのでぇと予想通りの返答まぁメインの端末じゃないし不便だけど困っているわけじゃないけど年内には返却してもらいたかった

実は自分のiPhoneも、画面割れで配送修理に出しています。Appleから返答もなく、ただ待つばかりです。

ドコモショップで代替機のarrows(2年半前のモデル)を借りていますが、そろそろarrowsが便利に思うようになってきました。

おすすめ記事