新千歳空港、1月5日に雪で欠航が相次ぎ2000人が空港で一夜を。新幹線で北海道を脱出する人も。
北海道の新千歳空港は、雪の影響で5日欠航が相次ぎ、およそ2000人が空港で一夜を明かしました。東京や大阪などに向かう便は、Uターンラッシュで6日も混雑が続いています。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190106/k10011768921000.html …
北海道の新千歳空港は、雪の影響で5日欠航が相次ぎ、およそ2000人が空港で一夜を明かしました。東京や大阪などに向かう便は、Uターンラッシュで6日も混雑が続いています。
新千歳空港は、5日Uターンラッシュのピークでしたが、雪の影響で合わせて105便が欠航し、およそ2000人が空港で一夜を明かしました。
Uターンラッシュは、6日も続いていて、航空各社によりますと、東京や大阪、名古屋に向かう便は、6日と7日終日満席だということです。
滋賀県の53歳の男性は「きのう大阪に帰る予定でしたが欠航になり、これから富山まで飛行機で行き電車で帰ります。1日余裕をもって来ましたが、ここまで混雑するとは思いませんでした」と話していました。
午後になって、混雑はいくぶん解消しましたが、空港のカウンターには夕方になっても長い列ができ、出発が2時間ほど遅れた便もありました。
全日空と日本航空は、東京に向かう臨時便をさらに2便増やして対応に当たりました。
航空各社は、混雑で時間がかかっているため、時間に余裕を持って手続きをしてほしいと呼びかけています。
Twitterの反応
あと伊丹行きは関空へ島流しだって
♯新千歳空港
♯欠航
♯社畜
「新千歳がダメなら函館から変えればいいじゃない」とかほざく内地民は本当になにもわかってない
新千歳から函館までって国内線飛行機が就航してる距離やぞ!
「羽田が使えないから静岡空港にいこう」って言ってるようなもんやぞ!
妻「まあねぇ…ところで、丘珠からは脱出できないの?」
俺「[検索]…ダメだ、本州は三沢までしか行けない。あと、静岡と松本は空港サイトにボタンだけ残ってる」
妻「…あかん」
#夫婦の会話
昨日の新千歳欠航祭りでえらい目に遭うも、何とか帰ってこれた。
振り返ると、昨夜のうちに函館まで移動しておいたのは大英断やったなぁと。仙台乗継で指定席取れたのも幸運。
あと北海道新幹線は札幌延伸はよ。 pic.twitter.com/iauNR5LyoY
ホンマに丘珠、旭川空港を玄関に
基地も千歳から稚内に移転したほうがいいんじゃない
千歳は雪が多すぎるだろ
もしかしたら明日の仕事始めに間に合わない人がいるのかもしれない。Uターンラッシュで新千歳空港がパニックになるとどうしようもない
千歳駅周辺はホテル建築ラッシュです。心配なのはオムツやミルクが必要なお子さんをお持ちのママさん。
欠航で不安なのに足りなくなったりしてないかと心配です。「新千歳空港で2000人が一夜明かす 雪で欠航相次ぐ」 https://twitter.com/i/events/1081686604073193472 …
過去に新千歳上空で数時間旋回した後、神戸へ戻ることになった経験があるから、降りれただけでラッキー\(^o^)/
今日の予約状況が分からないけど
私も数年前に仕事で新千歳→大阪に行く時に雪で早朝から13時間缶詰だったの超辛かった。
することないからなんか食べて、カウンターに変更手続きに数時間並ぶの繰り返し。途中、並ばなくてもwebでチケット変更する事が出来るのに気付きそれからは
ただ食べていた。
( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
ゆづきはこう思う
新千歳空港で夜を明かすのは大変だと思います。トイレも混んでいたり、コンビニで飲み物も売り切れとなると非常に厳しいです。単に、何もないときの空港ロビーの宿泊と違い、かなり神経と体力を使ってしまうはずです。
新千歳空港から函館までの特急列車も一杯でトイレも行けないとなるとこれも非常につらいです。
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!